襖一枚へだてた関係

 

奈良町ふうせんかずらのことが9月13日の朝日新聞夕刊に掲載されたようです。

Twitterで素敵なコメントをみかけました。


無人の書店であることが、本を好きになってみたい人にとっても優しい空間だと思います。

 

f:id:assortbox-radio:20180914115038p:plain

福井県の初恋書房・高嶋さんと友人(私)の会話

 

襖(ふすま)一枚へだてた関係』って良いな、と思うんです。

気配は感じるけれど、姿形は見えず、プライバシーが守られて心地よい

人やモノとの距離感。

必要なものを、必要なときに、必要なだけ。

何が良いかどうかは、押しつけられるものではないですもんね。

 

奈良町ふうせんかずらも、心地よい距離間のお店だなぁと思います。

そんな空間で、心地よい本との出会いがあることを願っています。

 

----------------------

初恋書房~本で遊ぶ企画部〜の高嶋由衣さんの活動も、まさに、な感じです。

 

2017年5月に開催された「マイクロライブラリーサミット2017」でもご一緒しました。

machi-library.org

私たちは、2時間目「本で遊ぶマイクロ・ライブラリー」で登壇。

f:id:assortbox-radio:20180914130234j:plain

アソートボックス、初恋書房、2つのライブラリーとして、

トークや音楽のライブ、本を使った遊びなど、本の敷居を低くするための活動を紹介しました。

また、奈良でもご一緒したいです。

 

 

f:id:assortbox-radio:20180914130838j:plain

\本と出会うどきどきを、初恋と呼んでしまおう/
たのしく本で遊ぶためのイベントを企む人たちの集まりです。
本好き・面白いこと好き・楽しいことが好きな女子たちが、本でマジメにふざけて楽しみながら場づくりをする部。楽しみがないなら、自分たちでつくっちゃおうな精神です。※書房=書斎、本のある部屋、という意味。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
◎初恋書房のかんがえていること◎
部員は、デザイナー・広告業などのものづくりをお仕事をしている人が多いため、日頃から本を見る視点は少々マニアックなことが多いです。
例)本のカバー脱がす、帯を脱がす、背表紙にうっとりする
でも、それがなんとなくの本の本質や面白さを知るきっかけになったり、
本って正直嫌いやったけどなんか興味出てきたわ〜って振り向いてくれる人が増えたりしてくれると、泣けるほどうれしいですワイワイ。
マジメにふざける・あそぶ・おもしろくする本の企画部を、どうぞよろしくお願いします◎
//////////////////////////////////////////////////////////////////
【本の企画会・イベント歴】
第1回/好きな本、嫌いな本、おすすめしたい本の会
第2回/本の帯の会
第3回/本のカバー脱がさナイト〜ヘベレケ編〜inかわら家
(一般参加型イベント)
https://www.facebook.com/events/1646385428929497/
第4回/もっと!本のカバー脱がさナイト〜ヘベレケ編〜inダンスホール桃源郷
https://www.facebook.com/events/279124932429888/
第5回/血肉になったことば朗読会 inクマゴローカフェ
https://www.facebook.com/events/119064891896027/
第6回/漫画の決めゼリフ叫ばナイト inクマゴローカフェ
https://www.facebook.com/events/181201922390479

///////////////////////////////////////////////////////////////////